スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第2回:テキスト編】

 

前回 <<スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第一回:導入編】

 次回 >>スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第3回:画像編】

 

ノベルの動作確認

 

前回はマイページから新しいノベルを制作するところまで、進みました。

最初は、サンプルの文章が用意されているのが確認できますね?

まずは、このサンプルを実行して、動作を確認してみましょう。

 

 

 

f:id:shikemokuMK:20120124234539p:plain

 

 

 

画面左下にある

f:id:shikemokuMK:20120124234619p:plain  

をクリックしてみましょう。

 

 

f:id:shikemokuMK:20120124234730p:plain

 

ゲームが始まりましたね。

 

この再生ボタンを使うことで、編集中のゲームを動作確認することができます。

ノベルを記述したら、想像通りに動いているか、こまめに再生して確かめてみましょう。

 

 

文章の編集

 

それでは、いよいよ。文章を記述して物語をつくっていきましょう。

はじめに、サンプルとして用意された、テキストを編集することから始めてみます。

 

青い色のボックスをダブルクリック(カチッカチッ)してみましょう。

 

f:id:shikemokuMK:20120124235054p:plain

 

文章を編集できるようになりましたね。

 

f:id:shikemokuMK:20120124235205p:plain

 

ここを自分で好きな文章に変更してみましょう。

 

 

f:id:shikemokuMK:20120124235409p:plain

 

編集が終わったら、

 

f:id:shikemokuMK:20120124234619p:plain

 

をクリックしてください。

 

f:id:shikemokuMK:20120124235623p:plain

 

変更した文章が、表示されましたね?

 

つぎに、ここではすでに存在するテキストを編集しましたが

新しく、文章を追加する場合はどうすれば良いのでしょうか。

 

 

f:id:shikemokuMK:20120124235836p:plain

一番下のボックスを選択して

画面右側の編集ツールから

をクリックしてください。

 

f:id:shikemokuMK:20120125000024p:plain

新規テキストボックスが追加されましたね?

 

このように、選択したボックスのすぐ下に、新しいテキストを追加することができます。

あとは、いままでと同じ操作で、新しいボックスをダブルクリック(カチッカチッ)すると

編集できるようになるます。

 

f:id:shikemokuMK:20120125000302p:plain

 

 

以上です。すごく簡単ですね

このようにして、文章をうちこむだけで、ビジュアルノベルを作ってくことができます。

 

次に、今回新しく作成したボックスを選択した状態で

編集ツールの 順序入れ替えボタンをクリックしてみてください。

 

f:id:shikemokuMK:20120125000624p:plain

 

すると、ボックスの位置を上下に入れ替えることができます。

ストーリーの組み立てが効率的にできますので、活用してくださいね。

 

今回は、ノベルゲームで最も重要な文章の編集方法について、確認してみました。

次回はノベルをさらに盛り上げる、画像の扱いについて説明してみます。

 

  次回 >>スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第3回:画像編】