スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第3回:画像編】
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ノベルに画像を挿入する
前回の記事では、ノベルに文章を入力し、ストーリーをつくっていく操作を説明しました。
今回は、ノベルをさらに盛り上げる、画像を挿入する方法をみていきます。
まずは、画面右の編集ツールからイメージを選択してください。
すると、挿入するイメージを選択する画面が表示されます。
スマートノベルでは、以下の2通りの方法で画像を選択します。
・自分で好きな画像をアップロードして、ノベルで使用する(オリジナル)
・あらかじめ用意された画像を使用して、ノベルで使用する(ライブラリ)
今回は、自分で好きな画像をアップして、ノベルで使用してみます。
あたらしいウィンドウがひらいたら
オリジナル → 画像を選択 → 画像アップロード を実行してみましょう。
画像がアップロードされましたか?
それでは、あたらしく追加された画像をクリックして、決定をクリックしましょう。
あたらしく、緑色のボックスが追加されたのが確認できますね
それでは、ノベルを再生して確認してみましょう
自分が指定した画像に背景が切り替わりました。
強制的に、改ページする
スマートノベルでは、1ページに表示する文字数は、自動的に計算しています。
しかし、場面が移動するときなど、新しいページに切り替えた方が、わかりやすくて、よみやすい文章になる場合があります。
そのような場合は、好きなタイミングでページを切り替える「改ページ機能」をつかってみましょう。
まず、画面右側の編集メニューから、「改ページ」をクリックしてください。
すると、新しいボックスが挿入されました
このボックスを通過した時、必ず次の文章は新しいページになります。
適切に改ページを挿入することで読みやすくなりますので、ご活用ください。
シーンについて
ストーリーが長くなってくると、編集エリアが縦に長くなり、編集しづらくなってくる時があります。
その際は、シーン機能をつかってみましょう。
シーンとは、ストーリーを区切りの良い単位で切り分けて管理できる機能です。
また、シーンに分けておくことで、プレイヤーが途中シーンからゲームを始めることができるので、設定しておくとプレイヤーにとっても親切な設定になります。
今までは、あらかじめ用意されていた「シーン1」という、シーン上で作業していました。
それでは、さっそく新しいシーンを追加してみましょう。
画面左側の「シーン一覧」 から、「追加」をクリックしてください
すると、新しいシーンが作成されました。
この新しいシーンを適切な名前に変更しましょう。
左側のシーン一覧から「編集」をクリックして、シーンに名前を付けましょう。
このシーン名称は、プレイヤーにとっても、目印の役割になりますので、わかりやすい名前にしましょう。
(例)第1章 旅立ち 第2章 そして別れ
新しいシーンには、今まで通り、テキストや画像を追加して物語を作成していきましょう。
編集モード切替
スマートノベルでは、2つの編集モードが用意されています。
・ビジュアルモード
・コマンドモード
いままでは、ビジュアルモードでノベル作成を進めてきました。
それでは、画面中央右の ボタンをクリックしてください。
なにやら、文字ばかりの画面に切り替わりました。
これが、コマンドモードです。
コマンドモードでは、画像の切替や改ページなども、全てテキストで編集する事ができます。
メリットは、テキストの量が多い場合、他のソフトで記述しておいて、コピー&ペーストすることで一気にビジュアルノベルに変換することが可能です。
また、画像の切替なども、テキストでコピー&ペーストできるため、同じ命令を複数作成する場合などはコピーすることで素早く作成することも可能です。
それでは、コマンドモードでテキストを追加したあと 今度は画面中央右のをクリックしてみてください。
コマンドモードで変更した内容も、ちゃんとビジュアルモードに変換されてますね。
この2つの編集モードをうまく使い分けながら、ノベル制作をすすめましょう。
ここまでで、ノベルの作成説明は完了です。簡単ですね!
次は、いよいよ、最後の仕上げです。
ノベルの保存とみんなに遊んでもらえるように公開する手順にすすみます。
次回 >>スマートノベルをつかって、ノベルゲームをつくろう【第4回:完成編】